次の休みどこ行く?

2児の父親による北海道のお気に入りの情報など書いてます。

岩見沢公園キャンプ場 一般サイト19番

岩見沢公園キャンプ場は今回2回目

9月14日
現地の天気予報は曇り

今回は一般サイトを利用。前回はオートサイト。


12:00過ぎにキャンプ場到着。
一般サイト一番乗り。
場所は19番。
他の方のブログをみてある程度調べていた通りサイトは狭め。

物が多いと運ぶのが結構大変。

場所によっては近くまで車が入れます。




伸ばしたシートの長さは5.3m
コールマンのタフワイド2ルームハウスでぎりぎりな感じ。


岩見沢公園キャンプ場 一般サイト19番



岩見沢公園キャンプ場は受付などは無し。
管理人が後程利用料を徴収しに来るシステム。


山の中にキャンプサイトを作っているようで起伏があります。

18番19番サイトは管理棟裏の階段を利用して10番サイトの横を通り上へ登ってくるのですが
10番サイトの方が通路までテントやタープのロープを張り出されると、
サイト奥側の階段がないところを上り下りすることになります。
今回は見事に10番サイトの方がロープを張り出していた…
料金徴収に来た管理人は注意してませんでした。
狭いからはみ出して設営したくなる気持ちもわかるんですけどね…

テントなどの準備が終わり、今回は子供が楽しみにしていた動物ふれあいコーナーへ。



くじゃく
うさぎ
モルモット
やぎ←餌やりはできなかった
たぶんにわとり←声しか聞こえなかった
あと何かいたけど忘れた…
餌用のキャベツを持って行って大正解。
モルモットとうさぎにあげたらたくさん寄ってくる。
子供たちも喜んであげてました。
モルモットたくさんいるときゅーきゅー鳴いててなんかかわいい。


夜中気温の予報は18℃
14日夕方時点での15日の天気予報は08:00~10:00まで弱雨予報。
予報によっては日帰りを覚悟してたけど一泊に決定。

そして天気は23:00過ぎからまさかの雨。
ほとんど止むこともなく8:00過ぎまで降ってたかな。
それ以降も帰るまで断続的な降雨。

雨音で03:00過ぎに目が覚めてそこからずっと起きてた。

5時近くになって明るくなり始めたんでタープの下でボーっとしてた。

安く買ったBNDOKヘキサゴンタープが意外と防水効いてた。


雨降りキャンプ 耐水性能BUNDOK ミニヘキサゴンタープ BDK-25

08:30頃から片付け開始。
11:00過ぎに撤収完了。
帰り際にもう一度動物たちに餌やり。
すると天気も良くなってきたんで公園側の駐車場の草むらでテントを干して帰ってきました。

 

岩見沢公園キャンプ場ブログ 総括

良かったと思ったところ

  1. 小動物と触れ合える
  2. 子供向け遊具が豊富
  3. サイト料金が安い←しかもグリーンランド行くなら入場料半額!
  4. チェックインからアウトまでの時間が長い←IN12:00 OUT12:00
  5. 焚火と花火が可能←花火する場所はアスファルトでとお願いされました。
  6. そこそこの降雨だったが水たまりなどはなかった
  7. キャンセル料がかからない!←急に仕事が入ることがあるのでありがたい。

残念だったところ

  1. 一般サイトは少々狭い
  2. 9月中旬でカメムシがいた
  3. 通路がわかりにくい
  4. 一部のサイトは芝が剥げている

結論としてまたリピートすると思います。

 


今回のニューアイテム

ソト SOTO ガストーチ マイクロトーチアクティブ ST-486BK
カセットガスボンベで補充できる優れもの。
ランニングコストと火力と炎の安定感が抜群に良かった。


キャンプ ラック アカシア ウッドラック3段 VP160402H03ビジョンピークス VISIONPEAKS
安定のピジョンピークス
コストパフォーマンスが非常に高いです。
しかも楽天スーパーセールはさらに安くなってました。セールの時はチェックしてみてください。

 

おすすめ愛用品

虫が苦手な人のための電撃殺虫器!

充電式で経済的
ランタンとして仕えて一石二鳥
防水なので水を勢いよくかけてやれば虫に触らずきれいにできます。
いろんな種類や値段があるのでお気に入りの物を探すのが良いと思います。

朝になると虫が結構ついてお亡くなりになってます。

蚊や小さい虫には効果はあるようですがハエは寄っていきませんでした。