次の休みどこ行く?

2児の父親による北海道のお気に入りの情報など書いてます。

二風谷ファミリーランドオートキャンプ場

2020年8月22日一泊キャンプ

今年四回目のキャンプに行ってきた。

場所は二風谷ファミリーランドオートキャンプ場 E-13。

天気は晴れ。

気温は最高25度、最低18度の予報。

前回泊まった時、夜の10時過ぎにはほとんどのサイトが静かになるという今までで経験したことのない事で非常に気に入ったため今年二回目の利用。

 

今回は中々ひどかったけどね(´ー`) 

 

ここを選んだ理由

 前回22:00過ぎにはとっても静かになった。

池があり鯉がいた。餌をあげるのが楽しい。

池がありオタマジャクシがいた。子供喜ぶ。

サイトが広い。隣をあまり気にしなくてよい。

焚火ができる。 これ重要。

f:id:zaku-ms06:20200831223545j:plain

案内図


 到着は13:30頃。

チェックイン13:00からにもかかわらず結構な数のテントがすでに建ってました。

 

今回思ったサイトE-13の残念なところ

前回はE-6で今回はE-13

次にどっちか選べるならE-6を選ぶ。

 

理由

炊事場がちょっと遠い。

西日がきついのでテントの建て方を考えないと晴れの日暑い。

今回は深く考えず建てたら西日でひどい目にあいました。

暑かった…

E-6の方が道路や駐車場に面してて広々した空間かな。

でもE-13もまあまあでした。隣の人達には今回恵まれなかったけど

 

前回きたときのオタマジャクシ達はオタマジャクシもいっぱいいたけどカエルにも変態してました。

カエルになったばかりだと小さくて可愛い!って子どおは大喜び。

トンボもいて捕まえて遊んでました。

 

 

今回はキャンプ場付近の沢で熊が目撃されたらしくパトカー登場。

熊の目撃が13:00頃で警察の注意喚起が14:00過ぎだったかな。

その後管理人さんが熊目撃のビラを配りに来ました。

今夜は朝まで常駐していますと。

朝まで常駐⁉良かった!と思った。

なぜか?熊より問題ありそうな案件が発生していたため。

 

熊はその後目撃されず問題なく朝まで過ごせた。

ただ展望台に行きたかったけど熊の危険があったので行くのは控えたんでそれがちょっと心残りだった。

 

次回はBとかCとかDサイトを利用してみたい。

f:id:zaku-ms06:20200831223602j:plain

今回泊まってないけどバンガローの小

 

夜は数日前の最低気温の予報は18度だったのに当日はまさかの12度くらいだったかな?

18度の予定で寒さ対策をあまりしてなかったのでちょっと寒かった…

寒さ対策はしていかなきゃダメですね。今回の反省点。

 

ここからは隣のサイトの愚痴

E-13に到着していきなりびっくり。

E-12の人がなぜかうちのサイト側にはみ出る形でコンロを置き火起こし。

それを見た瞬間の気分は 【?!?】

なんでわざわざ人のサイト側で火起こし?

火を起こしてからこの人はコンロ運ぶの??

しかも車止めるところのすぐ後ろ。

ちょっとテンション下がったけど無視して荷下ろし。

少ししたらすみませんすぐ避けますって言ってくれたんで常識ある人でほっとした。

…常識あったらそもそも人のサイトにはみ出したり車の後ろ側で火起こししないか。うん。

 

 

荷下ろし終わってすぐテント設営開始。

開始後まもなく隣の方たちは宴会開始。

ちなみに隣の人たちは20代の男女数名のグループでした。

宴会開始に合わせてミュージックスタート。

昼間は許す。夜は止めてねって心の中でつぶやく。

こういう人はアパートでも隣の部屋に聞こえる音量で音楽聞くんか?

あぁ…今回は外れたな…って思ったけどやっぱり外れだった(笑)

見事にその方たちは22:00以降の消灯時間すぎても談笑&音楽。

ほんときついです。

E-14のお隣家族は21:00にまさかのバトミントン!

 

E-14も22:00過ぎに音楽もかけてた。ドリカムとか聞き覚えのある曲(笑)

でもE-14はE-12よりはましだったかな。

E-12は声は酔ってるせいか大きいし音楽掛けるしキャンプ場利用しないでほしかった。

とりあえず管理人常駐してるの聞いてたんで電話かけてみる。

つながらない。

切ったすぐ後に折り返し。

隣の音楽が…ってことで注意をお願いしてみると今行きますと。

注意してくれました。

でも談笑は収まらなかったですね。残念ながら。

 

以下サイトHPのFAQから引用

Q:消灯時間は何時ですか?
A:22時に消灯となります。
お客様皆様が安心してお休みになるため、消灯時間後はむやみにサイト外へ出歩
いたり、車で移動したり、声高に談笑したりすることは禁止としますので、騒音
によるトラブルが無いようにご協力ください。
特にグループなどでご利用の場合、夜間の騒音によるトラブルをおこされるケー
スが多くみられます。他のお客様の迷惑になるような行為については厳しく注意
し、注意されても直らないような場合は即刻退場していただきます。迷惑行為に
ついては遠慮なく管理室へご連絡・ご相談ください。

 

引用終わり

 

こういった、人様に迷惑を掛けてる人達ってこう言った説明なんてきっと見てないと思う。

ぜひチェックインの時に念を押して説明してほしいと思います。

そうすれば少しは迷惑行為減ると思うんだけどね。

 

音楽聞くの良いんだよ。聞くなら人の耳に入らないくらいの音量でお願いします。

会話もね。

個人情報も夜は良く聞こえちゃいますよ。

隣の若者のお父さんが働いてる職場は俺の良く知ってる所だった(笑)