次の休みどこ行く?

2児の父親による北海道のお気に入りの情報など書いてます。

2022年8月 ベルパークちっぷべつキャンプ場

今年から利用方法が変更になったベルパークちっぷべつキャンプ場へ行ってきた。 

利用方法

今年から予約はネットでなっぷから。

現地で支払い

チェックインは13時から18時まで

チェックアウトは11時

焚火や花火の使用、ペットの持ち込みは禁止

 

いざ現地へ

到着は14時すぎ。

キャンプ場近くの駐車場は残り2台の状態でした。

もう少し遅かったら離れた場所に駐車することになったかも。


f:id:zaku-ms06:20220806231038j:image

受付へ

受付で支払い後場内のマップと利用案内の紙を渡される。

区間割され番号を振ってあるので指定されるのかと思いきやまさかの空いてるところにご自由に、のパターン。

予想外すぎて困惑。

とりあえず場所を決めなきゃと思い荷物降ろしもそこそこに場所決めへ。

区間

区間割は全部で80。

だだし区間によっては外灯があったり木が生えてる場所だったりかなり微妙な場所も。

 

今回の予約はテント+タープで計¥1000。

なっぷには一体で使う場合は¥500

離して使う場合は¥500+¥500

区画内だったから¥500で良かったのかな?

ちょっと不明

 

サイトの状況

びっちり混んでいるかと言われるとそうでもない。

自分が建てた隣のサイトはすべて空いていた。

あとはグループで来てる家族が非常に多く感じた。

三割以上がグループだったように見えた。

 

良かったところ

区画は広めで良い。

子供が遊べる設備がある。

小川がある(濁ってる)

近くに田んぼがあるせいかアマガエルがいたので子供が喜んでた。

トイレが綺麗

温泉が近い

意外と虫が少ない。

利用料が格安。屋内遊戯施設も屋外遊戯施設も無料。

残念なところ

予約はなっぷのみ。

6:00と18:00にベルが鳴り響く。おかげさまで6:00に目が覚めた。

朝6時半くらいから駐車場向かいのパークゴルフ場で草刈りが始まった。(エンジン付きの車タイプで結構うるさい)

カラスがいて朝から鳴いていた。

綺麗な芝ではないため場所によっては凹凸がある。

グループキャンプ多めだったせいか結構話し声笑い声(大人)が夜遅くまで聞こえる。

駐車場が多くないため一杯になると離れた場所に停めることになる。

花火、焚火不可(焚火してる人がいましたが絶対やめてほしい。)

子供に何度もガイロープに足を引っかけられた。(親は子供が転んだ時「あ!」とか言ってる癖に注意しない非常識でした。他人のサイト内に入らないよう注意してほしかった)

リヤカー少な目なのでキャリーワゴンがあった方がよさそう。


 


 

子連れにはとても良いキャンプ場

子供連れのためのキャンプ場みたいなところ。

一度は行ってみたかったので来てよかった。

子供のためにこういった場所を作っている秩父別という街が好きになりました。

うちの自治体でもこういうところ作ってほしいくらい。

いつまでも利用するためにも必ず禁止事項は守ってほしい思った。焚火禁止です!