次の休みどこ行く?

2児の父親による北海道のお気に入りの情報など書いてます。

2022年8月 岩見沢公園キャンプ場 一般サイト10

2022年 岩見沢公園キャンプ場へ

今年から予約方法が変更になった岩見沢公園キャンプ場へ。

今年からなっぷから予約する方法に変更。

そのせいなのか週末の予約がびっちり。

とりあえずたまたま空いていたところに入れるような感じでなんとか予約できた。

 

選んだ理由

  • ふれあい広場に小動物がいる
  • 子供が遊べる遊具が豊富
  • 子供と遊ぶスペースがたくさんある

 

今回予約できた場所 一般サイト10番

f:id:zaku-ms06:20220816225123j:image

サイトはコールマンのツールームでぴったり収まるサイズ。

タープは小さい物であればぎりぎり張れる。

11番サイトはコロナ禍のため予約停止中なので隣は空きのため広く感じる。

11番に他の人がいるとかなり窮屈だと思う。

11番が空きなのでタープは多少はみ出せば大きくてもいけそう。

トイレ、炊事場、駐車場にかなり近い。

ただし駐車場からは階段を上がる必要がある。

19番サイトから見下ろされる場所にあるため視線が気になる方は要注意。

 

  • 動物ふれあい広場の様子

f:id:zaku-ms06:20220816225149j:image

 

モルモットが去年より多かった。

キャベツの葉っぱをあげると喜んで食べてました。

いつもと変わらないメンツでした。

 

岩見沢公園キャンプ場のいいところ
  • 子供向けの施設が多い
  • 個別サイト
  • チェックイン12時 アウト12時と時間に余裕が持てる
  • 一般サイトは料金が安い
  • グリーンランド入場料半額
  • キャンセル料無料
  • 繁忙期は夜も管理人さん常駐
  • 秋になると栗拾いができる
岩見沢公園キャンプ場の不満ところ
  • 男子トイレ大は和式1のみ
  • ナメクジ多すぎ
  • 虫は多め(今回は羽アリがすごかった。炊事場が一面真っ黒になるくらい…)
  • 水はけがあまり良くない
  • 一般サイトはあまり広くなく地面も固め

 

苦手な方は要注意!

 

今年は前日が雨だったせいか非常にナメクジが多かった。

過去何度も見かけた巨大ナメクジ。

ここにいるナメクジは外来種で見た目も大きさもマジでキモイです。

クワガタを採りたくて木の近くに行くとあちこちにナメクジ。

前より増えたんじゃないかってくらいたくさん見かけた。

あえて探したから多く感じただけかもしれませんけどね。

子供たちは花火でナメクジを…(以下略