次の休みどこ行く?

2児の父親による北海道のお気に入りの情報など書いてます。

焼き芋を作る

キャンプで作る簡単で美味しい焼き芋

 

用意するもの

  • さつまいも おすすめは紅はるか
  • 鉄製フォーク(さつまいもに穴をあける)
  • アルミホイル
  • 新聞紙
  • コンロを炭火

さつまいもに黒いのがついて汚くみえるものがあるけど大事な栄養素

むしろいっぱい溢れちゃってるものを選ぶのがいいらしい。

 

下準備

さつまいもを水で洗う

水気を取る

さつまいもにフォークでざくざくまんべんなく穴をあける

結構適当でOK

新聞紙でくるむ

新聞紙一枚でぐるっと。あまりがっちりやる必要はないけど隙間なく覆う

新聞紙を水でぬらす

アルミホイルで覆う

炭火に入れる

少しくらい強めで。

上も下も炭で覆うと焦げるので横だけで大丈夫

BBQしながらたまにひっくり返す

30分くらい焼いたら炭から少し離れたところでさらにじっくり焼く

弱火で30分以上じっくり←ここ重要

程よく蜜が出た焼き芋

今回は一時間ちょっと焼いた。

程よく水分も飛び糊化してしっとり焼き上がりました。

水分がうまく飛ぶと身と皮にすき間ができます。

 

うちの子供たちはこれ以上蜜が出ちゃうと甘すぎて食べてくれなくなるのでそういう意味では今回はとてもうまくできたと思う。