次の休みどこ行く?

2児の父親による北海道のお気に入りの情報など書いてます。

2019年8月24日 ニセウエコランド一泊

久々の連休なのでニセウエコランドでキャンプ!

8月24日 現地の天気予報は曇り

しかし、苫小牧は降水確率0%にも関わらず降雨。
行く途中も鵡川近辺で激しい降雨。車の向かう先には大きな雨雲…

嫌な予感しかしない

13:00過ぎにキャンプ場到着。
サイトは数グループのみで空いていた。

管理棟で受け付け。
午前中に激しい降雨があったとのこと。
空いているのでサイトは芝の濡れ具合を確認して自由に選んでよいとのこと。
山側は水はけが悪いのかぐちゃぐちゃしていたため管理棟の近くに設営。


Coleman タフスクリーン2ルームハウス + 一人設営 ニセウ・エコランド


その後の降雨は無し。
夜も星空が広がっていたが湿度が高いようで若干の靄。
男3人グループが夜中0時過ぎまで大きな笑い声と話声で騒いでいた。

もちろんその後耳栓装着


夜中気温の予報は15℃
3シーズン用の寝袋で特に問題なしで快適に寝れる。
服装は薄手の長袖長ズボン。


翌日は朝から晴れ。
天気予報も晴れ時々曇り。
11:00チェックアウトなので9:00ころから片付け開始。
10:30頃テント撤去。
その少し後に降雨。
11:10に帰路につく。

 

焚火や花火ができればもっと行きたくなるんですが残念ながらここは禁止です。

激しく炎あげてたキャンパー居ましたけどね。

 

ニセウエコランド

良いところ

  1. 蛍が見れるかも
  2. クワガタが採れるかも
  3. 料金が低め
  4. 比較的空いている
  5. キャンセル料がかからない←自分にとってはとても有難い

 イマイチなところ

  1. 焚火、花火が禁止
  2. 季節や気候によっては虫が多い
  3. 温泉が遠い
  4. 子供が遊べるはずのせせらぎ水路がせせらぎじゃない 

焚火にこだわらずのんびりしたいならありだと思います。

 

おすすめの寝袋

ビジョンピークス VISIONPEAKS 封筒型シュラフ コットンシュラフ6ワイド VP161001H01 od
真夏の夜は暑いですが今時期の北海道の夜には良いです。
幅もゆとりがあって大人の男性向けです。
コストパフォーマンスが高いピジョンピークスです。

妻と子供の愛用品


コールマン(ColeMan) シュラフ・寝袋(封筒型) アドベンチャースリーピングバッグ/C5 2000022260 【2人用】 od

適温5℃以上ですが5℃だとがっちり着こまないと寒い。
10℃以上あれば問題なく使える。
触り心地も非常によく普段の睡眠でも使えちゃう優れもの。