次の休みどこ行く?

2児の父親による北海道のお気に入りの情報など書いてます。

四連休はニセウエコランドへ

2020年7月の四連休は平取町のニセウエコランドで1泊二日のキャンプ

6月初めに他のキャンプ場に予約をしようとしたけど残念ながら行ってみたい所は全て予約いっぱい。
ニセウはまだ空いていて予約。

予約で言われたこと
焚火禁止
花火禁止
今年からゴミは持ち帰り

当日の天気予報は曇り時々雨、二日目は曇り。
前日の天気も雨でサイトのコンディション次第でキャンセルしようかとも思いましたがとりあえず出発。
道中は激しい降雨。
雨雲レーダーもニセウ近辺には赤い雨雲が。

現地には14:30頃到着。
天気は小雨。
サイトはC9。
意外にも水溜まりやぐちゃぐちゃした所もなく地面の状態は良。
15:30頃テント設営終わるまでは小雨。
16:00頃から結構激しい降雨。
結局18:30くらいまで雨模様。
今回のサイトは地面の状態は良かったですが他のサイトは悪い所もあったと思います。
去年のキャンプの時は道路側は結構ぐしゃぐしゃだったので今回も悪かったんじゃないかと思う。

夕方に子供とカエルを探しに奥にある池へ。
残念ながらまだ早かったのか1匹も見つけられず。

f:id:zaku-ms06:20200727004428j:plain
ニセウ 子供とカエル探し


20:00から21:00まで蛍鑑賞タイム。
去年より蛍の数が多くみれました。
飛んでる蛍は綺麗ですねー。


今回は夜中の遅くまで談笑しているグループは近くに居なかったので珍しく23時過ぎに眠りの世界へ。
翌日の起床は3時。カラスがなかなか騒がしかった。

翌日もう一度カエル探しに池へ。
残念ながらカエルはいなかったけど羽化直後らしくトンボを発見。初めて見たのでちょっと感動。

f:id:zaku-ms06:20200727005510j:plain
ニセウ とんぼ羽化
今年のニセウ総括
  • 今回のキャンプは虫が少なかった。(前々回はブヨに喰われた)
  • 去年より天候が悪いにもかかわらずサイトの状態は去年の場所より良かった。
  • 蛍は一昨年の七月よりたくさんいた。
  • カエルは見つけられなかった。

虫が少ないとはいえ小さい虫はそこそこいます。
なので殺虫ランタンは今回も活躍しました。
ランタンの下に虫が落ちるので虫が落ちても大丈夫なように注意。


せせらぎ水路

ホームページに子供が遊べるせせらぎ水路とありますが手入れが全くされていないので遊べる状況ではありません。
水路の中は水草も生え放題でヘドロのようなも泥もあるので入るのはかなり勇気がいると思います。
水深は浅いけど雰囲気は沼のような感じです。
ここがしっかり手入れされていて本当に子供が安全で安心して遊ばせられれば良かったと思う。
ホームページのせせらぎ水路を期待して行くとがっかりします。